サーフボードのパッキング HOW TO

サーファーなら命よりも?!大切なサーフボード。バリ島をはじめ海外へサーフトリップするならサーフボードのパッキング方法をきちんと覚えておきましょう。

必要なもの


ハードケース

サーフボードケースは各社が様々なタイプをリリースしていますので、色・形・デザインなど気に入ったものを選ぶと良いでしょう。ただし、必ずトラベル用のハードケースにしましょう。通常のハードケースに比べ緩衝材の厚みがあるので、より安全に収納できます。
 
ちなみに、SURF DAYS BALI スタッフはDestinationのTaco Doubleを10年以上愛用しています。タフな使用にも耐える丈夫さと落ち着いたデザインが気に入っています。
 

バブルケース

ボードケースのほかに準備しておきたいものがあります。それはパッキンケースです。まさしくエアパッキンで出来ており、大切なサーフボードをしっかりと保護してくれます。
 
また、現地でサーフガイドの車にサーフボードを積むときにもこれに入れておけば安心だと思います。バリの道はデコボコがひどいところもありますが、これならどこかにぶつかってサーフボードが破損することもないでしょう。

パッキング方法


では、パッキングしましょう。SURF DAYS BALI 流ではありますが、基本的なやり方だと思います。

10年ほど前、初めての海外トリップでカリフォルニアに行くときにパッキングのやり方を調べたことを思い出しました。懐かしい...

 

STEP 1. ニットケースにしまう。

まずサーフボードをニットケースにいれます。これはキホンのキですね。
 

STEP 2. バブルケースに入れる。

次にバブルケースにいれます。バブルケースとは、エアパッキンでできたトラベル用のボードケースです。クッション感バツグンです。
 
ここまですれば心配無用です。バブルケースのかさばる感じが、クッションのように衝撃を吸収してくれるに違いありません。
 

STEP 3. ハードケースに入れる

あとはハードケースにしまうだけです。ちなみにハードケースは厚みが10mm以上あるAIR TRAVEL用のものを使用しましょう。DAY USEなどの薄いタイプだとちょっと心配です。
 

STEP 4. すきまにモノを詰める。完了。

最後に、すきまに色々と詰めます。バスタオル、ビーチサンダル、ビーサン、ボードショーツ、などなど。こうすることで、ケースのなかに余分なスペースがなくなるのでサーフボードが安定します。

ちなみに、SURF DAYS BALIイチオシはDESTINATIONのTACO DOUBLEです。
(イチオシといいつつ、これしか使ったことありませんが、、、)
 
サーフボードを2本収納できるのですが、互い違いに入れるのでコンパクトでしかもケースのなかでズレることがなくて安心です。
 
バリはもちろん、カリフォルニア、ハワイなど海外トリップに10回以上行きましたが、一度も破損はありませんでした。
 
詳しくはBEACH CULTUREさんのウェブサイトをご覧ください。